くれなの日記。

80%日常と韓国。20%は食べ物。

愛しいおやつたち… 韓国でしか食べられないおやつ5選

 



お題「大好きなおやつ」

 

おはこんばんにちわ~( ´ ▽ ` )ノ☆

 

今回は、タイトルにもあるように韓国でしか食べられないおやつ(私も大好きな)を5つ紹介したいと思います

 

分かりやすいようにカタカナ表記をしてみましたが、韓国語表記も書きましたので韓国語をも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

~~~~~もくじ~~~~~

 

 

 

ー・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-

 

韓国のおやつといったら、アーモンドとかハニーバターチップスとかチョコパイとか…

そういうポピュラーなものではなく、昔ながらのおやつや食べ歩きにぴったりなおやつ、つまみながらぱくぱく食べられるおやつなど…紹介していきます♪

 

ハッパ(핫바)


f:id:kkur0311:20200517223623j:image

別名がオモクやオデンなどの名称を持つハッパ。

 

日本で言う練り物揚げたよ系のおやつです。味にもさまざまな種類があり、ケチャップやハニーマスタードをかけて食べたりします。

 

写真たちは2019年~20年の1月前半までに私が撮ったもので、地域や売る場所によっても売り方やメニューが変わっており、毎回の旅行で必ず食べる1品です。

 

  • かまぼこ
  • チーズ味
  • プレーン味(温かい練り物って感じの味)
  • タコ味
  • とうがらし味(意訳するとピリ辛味)
  • お餅味

 


f:id:kkur0311:20200517223437j:image

 



f:id:kkur0311:20200517223648j:image

 

 

~味といっても名前に含まれているものが材料として使われているので、とてもシンプルでおいしいですし、小腹がすいたときもペロッと食べられちゃいます。

 

観光名所のひとつとして明洞(ミョンドン)でも売られていますが、値段があまりにもお高めなので、ミョンドンのハッパは食べません…

 

もっと地方に行くと食べたことない味もあると思うので、はやく韓国に行きたいですね!

 

油菓(ユガ{유과})



f:id:kkur0311:20200517223728j:image

 

見た目はパステルカラーでかわいらしくシンプルな雰囲気の昔からある、米菓子です。

 

大きさは手のひらの半分くらいの長さに指2本分の太さで、食べやすい大きさです。

味は、優しい甘さで油の少し香ばしい香りがします。食感はさくっとしてるけど、なんだかしっとりしてて、不思議な食感ですw

 


f:id:kkur0311:20200517223748j:image

 

彼氏に聞いたところ材料に水あめが使われているようで、しっとりした食感はこの砂糖と油から来てるのではないかな?とかんじました。

 

スーパーではあまり見ませんが、屋台だったり市場(シジャン)でよく売られているので、シジャンに行かれたさいは一度買ってみるといいでしょう。

 

ちなみに私が行ったシジャンは(カンジャンシジャン)です。観光名所でもあるので人が多いため迷子にならないように気をつけてくださいね。

 

もち米薬菓 (チャッサルヤッカ{찹쌀약과})

 


f:id:kkur0311:20200517223810j:image

 

名前が独特すぎてちょっとびっくりしてる方が、もしかしたらいると思いますが…

安心してください。変なものじゃないです。w

このお菓子はすっごく甘いので苦手な方も出てくるかもしれません。

ですが、お茶菓子として頂くと程よい甘さに感じられ、しっとりとしているので、個人的には好きです。

 


f:id:kkur0311:20200517232358j:image


デザインも花の形をしていてかわいいし、韓国のダイソーにも販売されているので、手軽に変えるおやつです

 

上の写真はカンジャンシジャンで買ったときのものです。

ダイソーで売られているものとは大きさが一回り大きく、食べるのがちょっと大変でしたが、ボリューミーで価格もお手ごろだったので、とても印象的なものになりました。


f:id:kkur0311:20200517232445j:image

また、このおやつもユガと同じように昔から食べられているおやつなので、昔ながらの雰囲気も食べ物から味わうこともできますよ♪

 

お米クリームまん(イチョンサルホッパン{이천쌀호빵})


f:id:kkur0311:20200517232457j:image

↑上が(お米クリームまん)

 

日本のコンビニでも冬になれば見かけるあんまんや肉まんですが、韓国にもあります。

日本でしか食べられないオリジナルあんまんや肉まんがあるように、韓国にも韓国でしか食べられないあんまんや肉まんがあります

 

その中でも、お米クリームまん!!想像ができない味だと思いません?w

私も彼氏から勧められたとき味のイメージができなくてちょっと抵抗ありましたw

 

ですが、食べてみたらお米のさっぱりとしてるけど程よく甘い感じがとてもおいしくてびっくりしちゃいましたw

パッケージのイメージ図のようにクリームの量が多く満足感もとてもいいです♪


f:id:kkur0311:20200517232631j:image

↑ボリュームすごくない?

(これは普通のあんまん)

 

他にも、スイートポテト味や肉野菜味もありましたが、今回はこのお米クリームを紹介しました♪機会があればそちらも紹介しますね!

 

ビヨトゥヨーグルト(비요뜨)


f:id:kkur0311:20200517232709j:image

美容大国韓国ではこのヨーグルトは有名で、日本の中でも知ってる方も多いのではないのでしょうか?

 

このヨーグルトは、一般的なヨーグルトとはまた打って変わってさくさくした小さなチョコリングをトッピングとして加えて一緒に食べるヨーグルトです。 

 

ヨーグルトのみは、ほんのり甘く日本の一般的なヨーグルトとそこまで変わらない感じがしました。チョコリングはチョコチョコしてなくって、ちょっと固めのさくさくな食感といった感じでした。



f:id:kkur0311:20200517232738j:image

日本にも、フルーツが入っているものもありますが、こちらは食感がとてもよく咀嚼回数の増加により満腹感も得られるので、ダイエットや手軽に食べたいけど甘すぎるものはちょっと…って方は手を出しやすいかなと感じます。

 

写真のチョコリング味だけでなくいろんな味があるのでコンビニやスーパーで探しつつお土産を買ったりするのもいいと思います♪

 

私もまだ、このチョコリング味しか買ったことがないので、韓国に行った際は違う味をいっぱい買って食べてみたいですw

 

まとめ∠( ゚д゚)/

韓国でしか食べられないおやつ、どうでしたか?

  • ハッパ
  • 油菓
  • もち米薬菓子
  • お米クリームまん
  • ビヨトゥヨーグルト

 

食べてみたいものが1つでもあったらうれしいです。

韓国旅行はまだそんなに多くありませんが、まだまだ知らないことも共有したいこともいっぱいあるので、これからももっと紹介したいなと思います。

 


f:id:kkur0311:20200517232800j:image

最後まで読んだくださりありがとうございました!

*.。・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・*.。